21卒理系が論理的思考力を試す!「LOGIC FESTA」

6月8日,9日に開催された「LOGIC FESTA」@東京/京都。大手からベンチャーまで合わせて6社と、合計150名以上の理系学生たちが各日程で参加しました。

●LOGIC FESTAとは

「文系就職を目指す理系学生に捧げるイベント!」



理系学生はその専門性だけでなく、文系就職においても求められる要件を学業で身につけることができます。
例えば、研究を実施する上での活動はロジカルシンキングやグリッドを磨くことができるでしょう。

また、理系学生が就職先として憧れる、有名な大手メーカーの研究開発職につくことができるのは、社内でもほんの一握り。新卒で採用されるのは、ハーバードなど海外トップ大学の学生が多いようです。

だからこそ選択肢を広げたい理系学生のための、文系就職におけるキャリアイベントがあってもいいのではないか?
ーー本イベントはそんな想いから生まれたイベントです。

文系就職も選択肢の一つ。
このイベントのポイントである、参加企業各社が用意するハイレベルなケース問題に学業で培った能力を活かしながらデータを読み解き、学生たちが奮闘しました。



*今後開催する「21卒就活イベント」の詳細資料は、ページ下記のフォームからダウンロードが可能です。

●参加学生

東京・京都共に、両日合わせて70名以上の学生が参加しました。





●参加企業

東京5社、京都5社、合わせて6社にご参加いただきました。
一部抜粋でご紹介いたします。

●レバレジーズ株式会社
●パーソルキャリア株式会社
●株式会社PLAN-B

(順不同・敬称略)


●イベントの流れ

第一部 企業プレゼンテーション



文系就職を視野に入れ始めた21卒の理系学生にむけて、各社様には5分間の企業プレゼンをご用意いただきました!

内容
・「LOGIC FESTA」で提供する独自の高難度グループワークについて
・この夏用意しているインターンシップについて
・業界や自社の魅力について

各社様、限られた時間の中で学生たちに中身の濃いプレゼンをしていただきました。

普段は研究に熱中している理系学生たちが、それぞれの企業のインターンシップの情報にもアンテナを張りながら、プレゼンの内容に耳を傾けていました。 就活において、企業との接触が少なくなりがちな理系学生たち。大手からベンチャーまで幅広い企業様のプレゼンに刺激を受けていました。

第二部:グループワーク×5ターム



「LOGIC FESTA」のメインコンテンツであるグループワーク。
各社様よりグループワークの課題となるケース問題が発表され、グループで協力しながら課題に挑んだのち、発表、参加企業様からフィードバックをいただきました。

このグループワークでのパフォーマンスが自身の力のPRにもなるので、より気合が入ります。
第二部、学生たちが論理的思考力を駆使して懸命に取り組む姿が各テーブルで見られました。

当日学生たちに提示されたケース問題の一例として



・プレミアムモルツが売れた理由を3C分析/STP分析/4P分析の観点からリサーチして
 仮説を立てよ




などがありました。





今回のイベントでは、30分間で5つのケース問題について連続でグループワークを行いました。
論理的な思考を求められる課題を複数こなすうちに、自分の思考の癖や課題も見つけることができた学生や、同じグループの学生同士で刺激しあえるような環境が出来上がっていたようです。

●参加学生の声

「ベンチャー企業にとても興味を持つことができた。斬新なアイデアや論理的思考を周りの人から受けることができ、大変良い機会になった」
「ケースによるGDの進め方や時間配分などを1日で繰り返し反省しながら学習できたことがよかった。」
「初めてのグループディスカッションだったが、それぞれの企業で学ぶことが多くあり、課題への解決の道筋の建て方や考え方を学べてとても良かった。」


*今後開催する「21卒就活イベント」の詳細資料は、ページ下記のフォームからダウンロードが可能です。

▼エンカレッジとは?

日本全国73の大学に支部を持ち、【約3万人の学生】を会員に抱える日本最大級のキャリア教育支援NPO。

「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
20卒学生は上位校を中心に約3万人が利用し、21卒学生では約5万人を見込んでいます。

▶︎公式HPはこちら
キャリア教育支援NPOエンカレッジ

▼株式会社RECCOOとは

株式会社Reccooでは、エンカレッジと業務提携を結び、全国で200回以上の就活イベントを開催しています。
その他、上位校学生の個別紹介インターンシップのエントリー促進など、貴社の採用計画に合わせたサポートが可能です。
*利用学生数:3万人(20卒)、5万人見込み(21卒)
*企業様:年間300社以上

▼エンカレッジ年間イベント資料はこちら

イベント参加に興味をお持ちの企業様は、下記フォームよりイベント案内資料をご覧ください。