エンカレッジイベント『KU Career conference』@京都

4月27日、18:00~京都大学の学生だけを集めたイベントを開催しました。約90名の京都大学生/京都大学院生にご参加いただき、イベントは大盛況となりました。

今回は総合商社や日系大手、メガベンチャーなど多種多様な企業様にご出展いただいた、『KU Career conference』の模様についてお伝えします。

記事末にen-courageイベントの年間スケジュール資料があります。ぜひダウンロードしていただき、採用活動にご活用ください。

◆参加企業

今回参加いただいた企業は以下の通りです。
伊藤忠商事/DeNA/日本たばこ産業/楽天/レバレジーズ/PLAN-B/オロ

総合商社、日系大手、ベンチャーなど幅広い業界から計7の企業様に出展いただきました。


◆イベントコンテンツ

KUは2部構成で進められました。

1つ目のブロックでは豪華企業によるキャリア講演が行われました。企業様からは企業PRというよりも、登壇者がどんなキャリアを選び方をしたのか、大学生当時どのように就活を進めたのかなど、これから自分のキャリアを考え始める学生に向けて10分ずつプレゼンが行われました。

2つ目のブロックは座談会です。座談会は飲食を取りながら、フランクな雰囲気で進められました。学生からはインターンシップについてや、企業の事業内容、キャリアの選び方まで幅広く質問が飛んでいました。学生からは「敷居が高いと思っていた社会人とフラットな視線で会話ができた」など、満足した感想が聞かれました。


◆参加学生の声

●それぞれ業界が違えば個性の違う、「その人の言葉」が聞けた。(法学部)

●企業のPRだけでなく就活についてこの時期の考え方を色々話してくれたのがよかった。(理学部)

●企業さんの生のお話が聞けて、そこがどんな企業なのか分かった上に、就活の方向性を考えるきっかけにもなった。(経済学部)

●企業の紹介というわけではなく、社会の一先輩として話してくださる方が多くて参考になった。(経済学部)

●企業PRに固執することはなく、キャリアに視点を置いた話が新鮮だった。(工学部)

◆参加者データ

参加者




◆次回のイベントレポート『BrainCamp』

イベントレポート『KU』はいかがでしたでしょうか。


次回はBrainCampついてご紹介します。BrainCampはハイレベルな学生をターゲットとしたインターンシップ型のイベントです。当日のコンテンツは業界分析ワーク、新規事業立案ワークなど学生の思考力を存分に発揮させる内容になっております。また最後は座談会が行われ企業様のインターンシップ情報を告知する時間もあります。

◆最新イベント情報『LIVE』

LIVE

●こんな企業様におすすめ
・京阪神・東早慶といった優秀学生と接触したい。
・独自コンテンツで学生との接触を測りたい

●コンテンツ
企業様でオリジナルのコンテンツをご提供いただけます。
コンテンツ例としては「業界理解」や「プレ選考会」があります。

●特徴
100名以上の20卒学生へ一度にPRが可能です。

●日程
6月30日(土)12:00〜18:00 @大阪
7月1日(日)12:00〜18:00 @東京
7月7日(土)12:00〜18:00 @東北
7月8日(日)12:00〜18:00 @北海道
7月14日(土)12:00〜18:00 @九州
7月15日(日)12:00〜18:00 @名古屋

 
出展をお考えの企業様は下記より資料のダウンロードをお願いいたします。