【エンカレッジメンターに直撃!】後輩に勧めたいインターンは?

*資料ダウンロードは、ページ下部のフォームからお願いいたします。



エンカレッジでは学生一人一人にメンターがついて就職活動をフォローします。
今の時期であれば、メンターに対して就職活動を意識し始めた21卒学生が インターン について相談することもあるでしょう。
そんなとき、メンターが オススメするインターン とはどのようなインターンなのでしょうか?

エンカレッジでメンターとして活躍する20卒学生へのアンケートで 「後輩にオススメしたいと思えるインターン」 について聞いてみました。
ぜひ採用活動にお役立てください。

アンケート概要

本調査は、2020年卒の就活生を調査対象に、2019年6月13日から7月3日にかけて実施しました。有効回答数は144名です。
*回答者は、上位の大学群在籍者を中心としたNPO法人エンカレッジのメンターとして活動する学生です。

メンターが最も推すインターンは?

エンカレッジのメンターからオススメする声が最も上がったのは
「リクルート」 でした。




5日間かけて新規事業立案を行う 『WOW INTERNSHIP』 をはじめとした、高難度タスクが課される
インターンを実施しているという点で評価を集めました。

「参加する学生のレベルの高い」「インターンの選考段階から高難度」という声から
成長できる環境条件が整っていることが伺えます。

●エンカレッジメンターの声(一部抜粋)
「課題と向き合って行く中で、日頃の自分がいかに現場感を無視して机上の空論を唱えがちであるかを痛感できた。」
(立教大学)

「レベル高かった。学生も、メンターも、課題も。」
(筑波大学)

更に、メンターからの声に耳を傾けると「オススメしたいインターン」から、
ある 「3つの共通点」 が浮かび上がりました。

続きはレポート本編で!

*レポートダウンロードは、ページ下部のフォームからお願いいたします。

メンターからの「オススメ」が多い企業は他にも

レポート本編では
他にもメンターからの声が上がった 「後輩にオススメしたいインターン」

「オススメしたいインターン」の共通点

についてまとめています。

詳細はページ下部のフォームから
レポートをダウンロードすることでご覧いただけます。

ぜひ貴社の採用活動にお役立てください!

レポート内容

●後輩にオススメしたいインターン①
●後輩にオススメしたいインターン②
●「オススメしたいインターン」の共通点

▼エンカレッジとは?





日本全国73の大学に支部を持ち、【約3万人の学生】を会員に抱える日本最大級のキャリア教育支援NPO。

「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
20卒学生は上位校を中心に約3万人が利用し、21卒学生では約5万人を見込んでいます。

▶︎公式HPはこちら
キャリア教育支援NPOエンカレッジ

▼株式会社RECCOOとは

株式会社Reccooでは、エンカレッジと業務提携を結び、全国で200回以上の就活イベントを開催しています。

その他、上位校学生の個別紹介インターンシップのエントリー促進 など、貴社の採用計画に合わせたサポートが
可能です。

*利用学生数:3万人(20卒)、5万人見込み(21卒)

*企業様:年間300社以上


レポートダウンロードはこちら

【メンターに直撃!】後輩に勧めたいインターンレポートはこちらです。




フォームに記入の上、ダウンロードをお願いいたします。