新卒採用の転換期、採用力をアップするには?『COHSA SHIBUYA×エンカレッジ』 コラボレーションセミナー

7月16日に【COHSA SHIBUYA×エンカレッジ】初めてのコラボレーションセミナーが開催されました。
「新卒採用の転換期、採用力をアップする考え方とは?」というテーマで中小企業を中心に8社の担当者さまにご参加いただきました。

●開催の経緯

就活ルール廃止や通年採用の広がり。
それに伴って新卒採用事情はどう変わっていくのか。

学生の就活スタイルや企業の採用手法もワンパターンではなくなりつつある今、
新卒採用に悩みをもつ企業が持つべき考え方や、最新の学生動向を提案・共有
していきたい!という想いから今回のセミナー開催に至りました。

登壇:株式会社RECCOO執行役員 細井 恭平




名古屋大学卒業後、ベンチャー企業に入社。
ビッグデータを活用して、グローバルメーカー数十社のマーケティング活動をサポート。新規事業にも従事。
株式会社RECCOO転職後は、マーケティング部を統括し、サービスを利用する学生数を
1年で3倍へと成長させる。
学生向けサービスの開発のため年間数百名の就活生と関わった細井氏だからこその内容
どのようなセミナーになったのでしょうか。その模様をお届けします!


●COHSA SHIBUYA とは

1925年に山崎文栄堂創業者の山崎健三氏が開業してから築60年の歴史を持つビルを
2018年6月にリノベーションしてオープンしたビル1棟型Co-innovationスペース。
1階は登録不要で誰でもご利用できるコワーキングスペース、
2、3階は会員式のシェアオフィスになっている。
「Co-innovation」また「信頼」「共感」をベースに、様々なイベントを開催。

●セミナーコンテンツ

(1)新卒採用の考え方

新卒採用には一つの「正解」があるわけではありません。
採用を進める上でターゲット・ニーズの明確化に目を向けるべきだと呼びかけました。

(2)19卒〜21卒の学生データから見る就活傾向

年々変化している学生の就活スタイル。
採用におけるサマーインターンの現状や、今の学生がキャリアに求めているもの、
地方学生、上位校学生などのターゲット別の傾向を紐解きました。

(3)採用トレンドと対策

就活ルール廃止、通年採用の広がりなどを受けて多様化する採用。
母集団形成や学生のファン化を成功させるためにはどうすれば良いのかを導き出しました。

●セミナーの様子




60分ほどの講座時間に大ボリュームの情報量を詰め込んだ本セミナー。
エンカレッジの全国就活生アンケート調査など最新学生データをもとにしながら
細井氏が話を展開。
参加企業様にむけたアドバイスはもちろん、自社での新卒採用における動き、実体験も
踏まえながら、ターゲット学生像を明確にし、ターゲット一人一人に向けた採用活動や
フォローの重要さ
を訴えかけました。

●座談会の様子




一度質問があがってからは参加者の皆様から堰を切ったように次々と新卒採用に関する質問が
飛び交いました!

企業の規模、新卒採用の力の入れ具合や、そもそもこれから新卒採用に
手を出し始めるという企業様もいらっしゃったりと境遇は様々。
各企業様それぞれの採用課題について細井氏がアドバイスをしたり、
同じテーブル内の皆様で意見を出し合ったりと、予想以上の盛り上がりが見られました。

●セミナー参加者の声

学生の変化、インターン事情など、データをもとに見ることができて納得感を得られた」
自社の採用課題が他の参加企業さんとも共通したものであることがわかり、
今後も情報収集を怠らないようにしようと感じた」
マーケティング的な発想、再リードという発想は今まで自社は持ち合わせて
いなかったが、将来良い人材に入ってもらうためにもターゲットの明確化、
そこに合わせた活動とフォローを心がけたい」

▼イベント参加のご相談・お問い合わせはこちら

イベント出展や新卒紹介など、エンカレッジへのお問い合わせはこちら

▼エンカレッジとは?




日本全国73の大学に支部を持ち、【約3万人の学生】を会員に抱える日本最大級のキャリア教育支援NPO。

「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
20卒学生は上位校を中心に約3万人が利用し、21卒学生では約5万人を見込んでいます。

▼公式HPはこちら
キャリア教育支援NPOエンカレッジ

▼株式会社RECCOOとは

株式会社Reccooでは、エンカレッジと業務提携を結び、全国で200回以上の就活イベントを開催しています。
その他、上位校学生の個別紹介インターンシップのエントリー促進など、貴社の採用計画に合わせたサポートが可能です。
*利用学生数:3万人(20卒)、5万人見込み(21卒)
*企業様:年間300社以上

▼エンカレッジ年間イベント資料はこちら

イベント参加に興味をお持ちの企業様は、下記フォームよりイベント案内資料をご覧ください。


●エンカレッジおすすめイベントはこちら

21卒1000名が参加!キャリア講演イベント『Career Theater2019』@東京

現役経営者と経営者を志す学生が集う!『キャリアサロン』

100名の優秀学生が参加!『ウインターサーキット』@仙台