【21卒】9割近くがサマーインターンに参加!本選考にも意欲的!【723名就活動向アンケート】

▼レポートのダウンロードはこちら

【21卒】就活状況アンケート 10月 レポートはこちらです。
下記フォームに記入の上、レポートのダウンロードをお願いいたします。
ぜひ、貴社の採用活動にお役立てください。

今回のレポートでは、「サマーインターンを終えた21卒学生の就活動向」に注目。

「この夏にどのような就職活動をしてきたのか?」
「これから何を目標として就職活動をしていくのか?」

過去最大規模の【723名】を対象としたアンケートで徹底的に調査しました!

ぜひ採用活動にお役立てください。

*レポートのダウンロードは、ページ上部のフォームよりお願いいたします。

アンケート概要

調査対象:2021年卒業予定の学生
調査期間:2019年9月25日〜10月14日
有効回答数:723名  
回答者属性:主に上位の大学群在籍者を中心としたNPO法人エンカレッジの会員
回答者の所属大学群:下部画像を参照


サマーインターンに参加「約9割」、その内8割以上が本選考に興味

21卒学生に
「サマーインターンに参加した企業数」
「サマーインターンに参加した中で、本選考にエントリーしようと思う企業数」
についてそれぞれ質問しました。

「サマーインターンに参加した企業数」 について 「1社以上参加」 と回答したのは全体の 8割強 でした。
また、7割以上の21卒学生が複数の企業のサマーインターンに参加していることから、
インターンを通して得られる「経験」や「情報」を重要視していることがわかります。

さらに注目すべきは、「サマーインターンに参加した中で、本選考にエントリーしたいと思える企業」
出会えたと回答したのはインターン参加者のうち 8割以上 も存在したということ……

21卒学生は「本選考」を受ける企業を選ぶ際に、
サマーインターンから得た「経験」と「情報」を参考にしているようです。
このことから、サマーインターンは本選考への導線として非常に有効である と言えるでしょう。

*資料の無料ダウンロードは、ページ上部のフォームよりお願いいたします。

地方学生の半数以上、東京開催のインターンに不参加

インターンが本選考に繋がるとはいえ、
そもそも 「インターンに参加する」 という選択肢が学生に浮かばなければ導線として機能しません。

次にお見せするのは 「東京で開催されたサマーインターンへの地方学生の参加率」 の調査結果です。

*地方学生:北海道、東北、北信越、東海、中国・四国、九州・沖縄の大学に通う学生群

なんと、半数以上の地方学生東京開催のインターンに参加しない 選択していることがわかります。

参加しない理由として最も多く挙がったのは
「交通費や宿泊費などの費用がかかる」約半数
次点で 「日程の調整が難しい」2割強 でした。

東京開催のインターンに参加する際にどうしても発生してしまう交通費、移動や宿泊などで非常に時間を取られるため日程調整が難しい点などが 地方学生にとっての大きな障壁 となっているようです。

本選考への導線として有効なサマーインターンですが、
参加できなかった地方学生へアプローチするためには、地方訪問 などの特別な施策を講じる必要がありそうです。

レポート内容

レポート本編では他にも……

「現在の就活状況/就活開始時期」

21卒学生は「インターンに参加する」ほかに、いつからどのような就活準備をしている?

  
「現在の志望業界/大手とベンチャーの志向性」

業界人気1位は〇〇〇〇?大手とベンチャーどちらを志望?

などについて取り上げています!

▼エンカレッジとは?



日本全国73の大学に支部を持ち、【約3万人の学生】を会員に抱える日本最大級のキャリア教育支援NPO。

「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
20卒学生は上位校を中心に約3万人が利用し、21卒学生では約5万人 を見込んでいます。

▼公式HPはこちら
キャリア教育支援NPOエンカレッジ

▼株式会社RECCOOとは

株式会社RECCOOでは、エンカレッジと業務提携を結び、全国で200回以上の就活イベントを開催しています。
その他、上位校学生の個別紹介インターンシップのエントリー促進 など、貴社の採用計画に合わせたサポートが可能です。
*利用学生数:3万人(20卒)、5万人見込み(21卒)
*企業様:年間300社以上

レポートのダウンロード

こちらのフォーム からお願いします。

【お知らせ】「21卒採用上期の振り返りと」セミナーのご案内

この度、新卒採用担当者様向けに、
21卒採用の上半期を振り返る 無料セミナー を開催する運びとなりました!

上記の就活アンケートレポートに掲載していないデータを含め
いくつかの観点から採用動向を解説いたします。
ぜひこの機会にご参加ください。

セミナー詳細は画像、またはこちらのリンクをクリック!

●エンカレッジおすすめイベントはこちら

さながらドラフト会議!21卒地方学生選抜イベント『STAR DRAFT』@東京

地方の優秀学生が全国各地から集まる!『Tokyo Tour』

地方の高評価学生に現地で出会う『Hunt Circuit』@広島

100名の優秀学生が参加!『ウインターサーキット』@仙台