エンカレッジイベント『Brain Camp』@京都

5月13日、早期から動き始めている20卒学生が参加した1day jobイベントBrainCampを開催しました。

今回はエンカレッジのイベントでも難易度が高いと言われるBrainCamp@京都の模様をお伝えします。

記事末にen-courageイベントの年間スケジュール資料があります。ぜひダウンロードしていただき、採用活動にご活用ください。

◆参加企業

今回参加いただいた企業は以下の通りです。
エル・ティー・エス/エス・エム・エス/レバレジーズ/ネットプロテクションズ/ユー・エス・ジェイ

外資、ベンチャーなど幅広い業界から計5つの企業様にご参加いただきました。


◆イベントコンテンツ

以下がBraincampのスケジュールになります。


1つ目のグループワークでは業界分析が行われました。分析対象となったサービスは食べログ、ホットペッパーの2つです。3~4人一組で計10のグループに分かれ、そのようなビジネスモデルになっているのかを、webなどで調べながら分析していきます。その後企業さまからFBが行われました。

2つ目のグループワークでは新規事業立案が行われました。一つ目のグループワークの分析を生かし、まだ市場に出ていないサービスは何かの観点から事業立案を行いました。

学生からは「初めての体験で壁が高かった」という声もありましたが、それでも「次に繋がる経験になった」など好意的な意見が多く聞かれました。

最後に企業様より、事業の紹介と夏のインターンシップの告知が行われました。



◆参加学生の声

●レベルの高い人達と長時間グループワークを取り組むことができました。自分にない視点を持っている方が多く、非常に参考になりました。
(神戸大学)

●能力の高いメンバーとのワークを通して、自分の現在地を知ることができました。(京都大学大学院)

●丸一日かけて、自分たちの頭をフル回転させるワークはとても意義のあるものでした。自分にはない視点を手に入れることもできたのでとても良かったです。特に企業さんとメンターからのFBはためになりました。(京都大学)

●とてもいい経験をすることができました。初めての新規事業立案で戸惑いましたが、色々な課題が見つかり次の対策につなげる必要性を感じることができました。(大阪大学大学院)

●自分にとってかなりハードルが高い難題を頂けて、めっちゃ頭が疲たぶん、かなり自分の課題がわかるきっかけになったから。(大阪大学)


◆参加者データ






◆次回のイベントレポート『Career Theater』@京都

イベントレポート『Brain Camp』@京都はいかがでしたでしょうか。


次回はCareer Theater@京都ついてご紹介します。Career Theaterはen-courage最大規模のイベントになります。5/19 は東京,5/20は京都で開催されます。このイベントは一流の経営者、起業家、採用責任者など豪華ゲストにお越しいただき、「未来を作る君たちへ」というテーマで「就活」また「キャリア」についてヒントとなることをご講演いただきます。

以下が、Career Theater@京都の主な登壇者様になります。

・原田 曜平氏(マーケティングアナリスト)

・藤本 直也氏(レバレジーズ 執行役員)

・中俣 博之氏(株式会社LITALICO 取締役)


◆最新イベント情報19卒向け『MatchSummit』

MatchSummit

●こんな企業様におすすめ
・19卒の優秀学生を採用したい。

●日程
6月17日(日)@東京
6月23日(土)@大阪
7月15日(日)@東京

 
出展をお考えの企業様は下記より資料のダウンロードをお願いいたします。