【エンカレッジ×電通ワカモン】47都道府県の学生が集まる新しいオンラインインターン『47 INTERNSHIP』【人事限定web見学のご案内】

エンカレッジと電通ワカモンがタッグを組みお届けする3daysインターンシップ『47INTERNSHIP』。
1日目の8月26日開催の参加企業さまの声、学生の反応をお届けします。

そして今回、2日目の9月9日に関しては、プログラム(一部)の 無料web見学希望企業を募集 しております。

*****
DAY2:9月9日(水) 13:00~19:00 「ニューノーマルの時代の企業の行動や振る舞いを考える」
・プレゼンテーション
・企業×大学生グループワーク
・ラップアップ・懇親会
*****

ご見学が可能なプログラムは
15:15~17:50 企業×学生グループワーク
となっております。

締め切りは9月8日(火)迄。
お気軽にご応募ください!


47INTERNSHIP(ヨンナナインターンシップ)9月9日開催(day2)のweb見学のご応募は、ページ上部のフォームからお願いいたします。

●47 INTERNSHIP(ヨンナナインターンシップ)とは

「チャンスは、どこにいたって掴めるんだ」

2013年、京都大学で発足したキャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)。
現在では北海道から沖縄まで全国47都道府県80以上の大学に支部を持ち、21卒学生会員は約5万人、22卒学生
会員は8万人(見込み)まで成長したエンカレッジは、発足以来、面談やキャリアイベント開催、
その他多岐にわたるな情報発信を通して、すべての学生 を対象にして就活機会格差の是正に
取り組んできました。

首都圏・地方の就活の壁や差をフラットに。
今回、株式会社電通の社内組織「電通ビジネスデザインスクエア」並びに、10代・20代の若者の実態を研究する
「電通若者研究部(電通ワカモン)」と共催する『47 INTERNSHIP(ヨンナナインターンシップ)』では
その理想を体現すべく、インターンシップという形で、with/afterコロナの次の時代にとるべき
「行動や振る舞い」をデザインします。


※電通ビジネスデザインスクエア
顧客の組織課題解決や事業開発などをクリエーティブな視点から推進する、2017年に創設されたビジネスデザインの専門組織。
HP:https://dentsu-bds.com/

※電通若者研究部
高校生・大学生を中心に10〜20代の若者の実態にとことん迫り、若者と社会がよりよい関係性を築けるようなヒントを探るプランニング&クリエーティブユニット。若者と社会の間に立ち、双方とフラットに向き合いながら企業のビジネス創造や日本社会の活性化までも目指します。
HP:https://dentsu-wakamon.com/


●参加企業

ご参加の企業さまをご紹介いたします。(順不同・敬称略)

江崎グリコ株式会社
株式会社三井住友銀行
株式会社JTB
サッポロビール株式会社
AGC株式会社

●1日目の企業さま、学生の声をお届け

イベント後、参加企業さまを対象に実施したアンケートでイベントに対する意見や満足度を伺いました。

「問題意識を持っている全国の個性的な学生と出会うことができ、参画企業さまも魅力的でした」

「大変テンポが良く飽きさせなかった。また他社様のプレゼンテーションを見れて刺激になった」

「他の企業様の説明を聴くことができ参考になりました。また、最後に懇親会の時間があり、ワーク中はわからなかった学生の方々の雰囲気を見れてよかったです」

また、1日目を終えた参加学生にもアンケートを実施、熱量のある意見が寄せられました。
イベントの満足度と共に、一部を匿名でご紹介します。

「想像していた以上に住んでいる地域が違う人と関わることの意義を感じた。地域や価値観が違うならではの議論の活性化ができ、自分にも刺激が多くあった」

「企業を理解することと同時に主体性を持って取り組めるワークがとても面白く、また実践的な学びになった。また、新規事業創造に自分の人生観やビジョンを取り込むことができたのは、より社会課題を身近に感じ、解決に向けての自分の志が高まった」

「グループの皆が積極的に意見を出し合い、課題解決に向けて深められた。また、あまり会話に入れていない時に話を振ってくれたり、発表時に励ましてくれたりととても良いチームであると感じた。次回からはさらに発言していけるよう知識と勇気を蓄えたい」


1日目を終えて、この後控える2日目、3日目にむけて意気込む学生の声が多く届きました!

『47 INTERNSHIP』では、47都道府県から学生が一人ずつ参加し、複数の参加企業と共に合わせて3日間、
課題解決にむけて取り組みます。

今回、プログラムの一部ではありますが、特別に新卒採用のご担当者様を 「web見学」に無料ご招待 いたします。
本イベントにご興味のあるご担当者さまは、是非お気軽にお申し込みください。

*『47 INTERNSHIP』のweb見学をご希望の企業さまは、ページ下部のフォームからお申し込みが可能です。

●開催概要

【日時】

【終了】8月26日(水) 13:00~19:00
9月9日(水) 13:00~19:00
9月23日(水) 13:00-19:00

※うち、見学が可能な日程は以下です。
9月9日(水) 15:15~17:50 企業×学生グループワーク

【コンテンツ】

【終了】DAY1:8月26日(水) 13:00~9:00「課題意識をぶつけあう」
・オリエンテーション / 企業紹介
・学生グループワーク
・ラップアップ・懇親会

DAY2:9月9日(水) 13:00~19:00 「ニューノーマルの時代の企業の行動や振る舞いを考える」
・プレゼンテーション
・企業×大学生グループワーク
・ラップアップ・懇親会

DAY3:9月23日(水) 13:00~19:00「最終プレゼンテーション」
・最終プレゼンテーション
・講評・座談会
・懇親会

【見学について】

経営者、または新卒採用ご担当者様が対象
*同業の方は、お断りさせていただく場合がございます。

▼こんな企業様におすすめ▼
✔︎ 各都道府県を代表する学生のさまざまな価値観に触れたい
✔︎ with/afterコロナ時代の新しいインターンシップの形を見たい
✔︎ オンライン開催のインターンシップの雰囲気を知りたい
✔︎ 学生に刺さるアプローチや言葉の情報収集をしたい

*『47 INTERNSHIP(ヨンナナインターンシップ)』のweb見学をご希望の企業さまは、下記のフォームからお申し込みが可能です。

●47INTERNSHIP web見学申し込みはこちら



●キャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)とは?

日本全国80以上の大学に支部を持ち、
これまでに【10万人以上の学生】の就職活動を支援してきたキャリア教育支援NPO。
「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
エンカレッジを活用する学生は20卒約3万人、21卒約5万人と、会員数を次第に伸ばし、22卒会員数は8万人見込みとなっております。

▼公式HPはこちら
キャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)

●株式会社RECCOOとは

株式会社RECCOO は、エンカレッジと包括的業務提携を結び、上位校を中心とした学生の採用を継続的にサポートしています。月間100万PVを誇る求人媒体への情報掲載や、イベント開催やご送客を通じた接点創出、さらには学生との面談を通した個別紹介など幅広いサービスを展開しております。
これまでに300社以上の企業様とのお取引がございます。 
▼公式HPはこちら
株式会社RECCOO

イベント出展・見学のご相談やお問い合わせはこちら

エンカレッジでは年間を通して採用担当者さまのイベント見学を受け付けております。
出展や見学にご興味をお持ちの企業さまは、こちらからお問い合わせください。