【23卒】205名の上位校学生が参加!圧倒的な就活のスタートダッシュを切る『STAND-UP SESSION』

エンカレッジでは、23卒向けオンラインキャリアイベント『STAND-UP SESSION』を2020年12月14日に開催しました。
本記事では、これから就活の準備に取り掛かる23卒学生へ、企業さまが「いま必要な情報」を伝え、
ニューノーマルの就活を先取りする様子をレポートします。

●STAND-UP SESSIONとは
●参加学生
●参加企業さま
●イベントの流れ
●参加企業さまの声
●参加学生の声
▼キャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)とは?
▼株式会社RECCOOとは
●オンラインイベント見学のお申込/サービスマップ
●おすすめ採用コンテンツはこちら
●イベント出展のご相談やお問い合わせはこちら

●この記事はこんな人におすすめ

  • 早期から23卒の母集団形成を図りたい
  • 就活に意欲的な早期動き出し学生と接点を持ちたい
  • 参加学生全員と接触したい

●STAND-UP SESSIONとは

「23卒の就職活動に挑戦する学生へ、エールを届けに一流企業が大集結!」

新型コロナウイルスの流行を受け、就活の形態にも大きな変化が起きた2020年。
感染拡大に歯止めがかからない中、様々な不安を抱えて就活に臨む23卒学生へ、
一流企業がエールを届けるために急遽大集結。

「今年度を経て、ニューノーマル時代の就活で命運を分けたこと」
「これから求められる人物像」
「ファーストキャリアの考え方」
など、これから準備に取り掛かる23卒学生に"いま必要な情報"をお届けします。

企業さまのパネルディスカッションを通じて、
23卒となる準備として圧倒的なスタートダッシュを切った『STAND-UP SESSION』の模様をお届けします。

*エンカレッジのオンラインイベントは、常時見学を受け付けております。
ご興味をお持ちの企業様は、ページ下部のフォームよりお申し込みください。
併せて、サービス資料もダウンロードいただけます。

●参加学生

205名の23卒学生が参加しました。

●参加企業さま

全6社の企業さまに参加いただきました。
ご参加いただいた企業さまをご紹介いたします。(順不同・敬称略)

株式会社サイバーエージェント
株式会社三井住友銀行
株式会社毎日放送
CROOZ SHOPLIST株式会社
パーソルキャリア株式会社

●イベントの流れ

企業講演

企業さまには、8分間の講演の中で企業説明に加え、「コロナ禍での就活」についてお話をいただきました。

企業の担当者さまは、Zoomのチャット機能を駆使して質問を受け付けたり、
挙手機能でリアクションをもらったりと工夫していました。
本イベントが就活の始まりという学生も多かったため、担当者さまから学生へメッセージも多くいただきました。

いよいよスタートを切る23卒採用に向けて、
企業の担当者さまは思い思いのメッセージを残してくださり、
同時並行で動くチャットでは、学生から明るいコメントが飛び交いました。

*企業講演 学生の声
「企業を客観的に見ることの必要性を感じた」
「会社単位だけでなく,これから伸びる事業で仕事を考えることの重要性が分かった」
「目先のことだけを考えた就活をするのではなく、将来の自分の幸せな姿を描きながらキャリアを考えようと思った」

パネルディスカッション

続いて、35分間×2タームのパネルディスカッションを行いました。

▼1ターム目のお題はこちら

▼「コロナ禍で就活はどう変わる?」参加企業(順不同・敬称略)
株式会社サイバーエージェント
株式会社三井住友銀行
株式会社毎日放送

▼2ターム目のお題はこちら

▼「キャリアについて何から考える?」参加企業(順不同・敬称略)
株式会社サイバーエージェント
CROOZ SHOP LIST株式会社
パーソルキャリア株式会社
ほか

パネルディスカッションを通じて生じた疑問を、学生たちはチャット機能を使って質問します。
学生たちの疑問に対し、リアルタイムで回答していただける貴重な機会でした。

企業さまからは、
「23卒にも関わらず、積極的な意見を聞くことができた」
「質問が活発だった」
などの意見が多く寄せられました。

*パネルディスカッション 学生の声
「異なるカルチャーを持つ企業の話を比較しながら聞けた」
「多種多様な企業さんが一同に会していた。
企業から学生へという一方通行のセッションではなく、
 企業・学生相互にとって有意義なセッションだった」
「どのような企業なのか、紹介を含みながらも今の新しい時代にどう企業が対策しているのか、
ステレオタイプに囚われない回答をされていて、企業自体にも大変興味が出た」

●参加企業さまの声

イベント後、参加企業さまを対象に実施したアンケートで、イベントに対する意見を伺いました。

「23卒の多くの学生と接点を持つことができた」
「これほど早期に開催していただき、会社の話ができたことは貴重だった」
「早期にアクションしている学生とタッチポイントを得る機会となった」

*エンカレッジのオンラインイベントは、常時見学を受け付けております。
ご興味をお持ちの企業様は、ページ下部のフォームよりお申し込みください。
併せて、サービス資料もダウンロードいただけます。

●参加学生の声

イベント後、参加学生を対象に実施したアンケート内の学生の声を一部、匿名でご紹介します。

 「コロナ禍の就活において何が必要なのか、
  何を求められているのかということを学び取ることができた」(東京外語大学言語文化学部/男性)

 「就活への不安より期待が少し大きくなり、
  自己分析や、能動的に動くことを実践してみようと思った」(立命館大学国際関係学部 /女性)

 「就活に向けて自分がどういった行動をとればいいのか、
  自分の興味のあることはなんなのかを深く考えさせられる機会となった」(一橋大学法部/男性)

 「企業の方々が多様な意見を出してくださり、自身の見解の幅が広かった」(慶應義塾大学文学部/女性)

▼キャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)とは?


日本全国100以上の大学に支部を持ち、
これまでに【10万人以上の学生】の就職活動を支援してきたキャリア教育支援NPO。
「日本の就活を変える」というビジョンに共感いただく企業様も日々増えています。
エンカレッジを活用する学生は20卒約3万人、21卒約5万人と、会員数を次第に伸ばし、22卒会員数は8万人見込みとなっております。

▼公式HPはこちら
キャリア教育支援NPO en-courage(エンカレッジ)

▼株式会社RECCOOとは

株式会社RECCOO は、エンカレッジと包括的業務提携を結び、上位校を中心とした学生の採用を継続的にサポートしています。月間100万PVを誇る求人媒体への情報掲載や、イベント開催やご送客を通じた接点創出、さらには学生との面談を通した個別紹介など幅広いサービスを展開しております。
これまでに300社以上の企業様とのお取引がございます。

▼公式HPはこちら
株式会社RECCOO

●オンラインイベント見学のお申し込みはこちら

●サービスマップはこちら

●おすすめコンテンツはこちら

●イベント出展のご相談やお問い合わせはこちら